子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

リュープリン2回目、子宮ガン検診。


MRIと血液検査の結果、リュープリン接種2回目のため
婦人科を受診してきた。

MRIと血液検査の結果についてはリュープリン一回目の接種後に
大量の出血があったので不安になり病院へ電話したら
ちょうど主治医の先生と話せたときに、
なんとなく大丈夫な口ぶりだったので、筋腫も一応悪いものではなさそう。
ということはわかってた。

リュープリン1.88mgを前回と反対側の(左)下腹部に打ってもらい内診。
例のごとくおなかのお肉のおかげか先生の腕前が良いのか、全然痛くなかった。

内診で筋腫の大きさを確認してもらうと、
予想通り一番大きい(9センチ大)の変性筋腫らしきのが
なんと7センチに!!
常に触ってるから小さくなってる感覚があった。。。

「へ?こんなに小さくなるもん?」
なんてちょっとした猜疑心を抱きながらもやはりうれしい。
その他、漿膜下筋腫、(右腹のあたりに触れる)、
筋層内筋腫5センチの2つあるらしい。
漿膜下の方のサイズ聞き忘れたから今度聞いとこう。

体重もちょっと減ってきたし、酒をやめたのが良かったのか?
いや、リュープリンのおかげなんだろうけどね。笑

このまま、もうちょっと小さくなるんじゃ?
手術もしなくてよくなるんじゃないの?
なんて淡い期待してたけど、こればっかりは神のみぞ知る。

閉経間近なのかもしれないし、リュープリンやめて急激に
元に戻りもっと大きくなったら・・・とおもうと怖いし。
何より、今回のリュープリン接種後の副作用がどう出てくるのか
そこが今は一番心配。

今回は子宮ガン検査(頸部、体部)をしたので、会計10,010円也。
前回リュープリンして1万円いかず。
市民病院はやはり安いんだろう。
これ、前いってた某病院だともっと高いんだろうな~。

桂枝茯苓丸も処方してもらった。