子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

いよいよ本格的に更年期の症状が?!

先日、手術後1年についての記事を書きました。

手術後に気になることと言えば、
便秘傾向で少しお腹が痛くなることがある
ということだけでした。

しかし最近更年期的なものではないかと思われる、気になる症状がいろいろ出てきました。

子宮全摘後なのでエストロゲン単体での補充療法を勧められ、ディピゲルを処方してもらいました。
やはり一番効いたと思えたのはホットフラッシュ
毎日1ヶ月くらい続けて使っているとホットフラッシュ、気持ちの落ち込みが少しラクになったのですが
冬になり暑さが気にならなくなったのもあり、最近は1日置きに使うようになりました。
先生にもその使い方を相談すると「それでも良いですよ」と言われたので、そうすることに・・・。
と言うのも、やはり副作用の事が気になっています。

女性ホルモン、エストロゲンプロゲステロンの併用で乳がんの危険性、
エストロゲンだけの使用で脳梗塞の副作用も考えられるそうです。
あとは乳がんや卵巣ガンなど・・・
今は長期に使うので無ければ、リスクは心配しなくても良いということらしいですが、
でも可能性があるとすればやはり心配で、少なめに使った方がいいのでは?
という自分の判断で1日置きに使うようにしました。
ということで最近はイソフラボンのサプリと交互に摂っています。
ネットの情報では婦人科の先生もイソフラボン乳がんのリスクをあげるのでは
と書かれてるものもあったり
いや大丈夫でむしろリスクが下がると書かれてあったりと
それぞれの先生の考え方の違いに翻弄されます。

いま一番気になる症状
それは筋肉痛と関節痛です。
いろいろ調べてると更年期には筋肉痛もあるそうです。
関節痛や筋肉痛、運動によるものかと思っていましたが、もしかしたら更年期の症状かもと。
たしかにジムで筋トレをしてますが、かなり負荷の軽いもの・・・
それに数日経っても治らない。
関節もしばらくジッとしていたあとに動くときに痛む
股関節や肩関節、膝関節・・・、ヤバい。
これおばあちゃん達が以前口にしてた事が自分に起こってるやん😅
「立ち上がるときに痛いのよ~」って・・・・。
よっこらせと立ち上がるときに痛む節々、
これは運動や筋トレだけからじゃない!と最近疑い始めています。

ブシャール結節
第1関節の痛みと腫脹、変形のヘバーデン結節はよく聞きますが
ブシャールは第2関節。
一時期、朝起きがけに痛くこわばっている感覚があり、重いモノを持つときも痛みが気になっていましたが、
今は痛みはほとんど無いけど少し曲がったままです。

ドライマウス
これはなかなかしつこい症状です。
気にすればするほど・・・というものなのでしょうか。
唇の内側がヒリヒリ、唇の乾燥、歯のあたる部分が赤くなってるし
来年にはドライマウス専門で診てくれる先生のところへ行ってみようかと思います。

今はホルモン剤を使ったり使わなかったりするせいか、ホットフラッシュが起こってるような気がします。
人と話したりするときや少し動くとカーッと暑くなります(動くと暑いのは当たり前?)
寒いときに暑いのは体が温まるからいいのか?と思ったりしますが・・・
気持ちの落ち込みも復活しつつあります。
まぁ、以前より自分でも冬期鬱じゃないかと思っていました。
日が短いのが切なく感じたり、寒いと何もしたくない~って気持ちになるのです。

いろいろボンヤリ不調を感じつつも、自分の体のことってわからないものですね
やっぱり仕事始めて余計なことを考えないようにするべきなのかな?
と、思う今日この頃です。