子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

子宮筋腫手術後1ヶ月半、下腹の痛み

おとといくらいから、なんだか下腹部に違和感。
おなかの中の傷の痛みの感じじゃない、
生理痛のような重だるい感じ。
全摘してるので当然ながら生理はないが
閉経しなければ卵巣は残してあるので排卵は起こるそうだ。
先生も「排卵痛だとかそういう症状はあるかもしれません。」
と先生もおっしゃっていた。

そうなんだろう。
更年期は閉経前後10年のことを言うらしいが、
ホルモンバランスも閉経を境に変化する、
今のところはまだ閉経ではないのかもしれない。
生理がないのでホルモン量を測定しなければ、わからないが
不思議な感じだ・・・

リュープリンを計6回の接種後2ヶ月10日目に手術になった。
手術の時に生理のようだったので、始まってはなかったけど
出血の多さで生理寸前だったのではないかと思っている。
だとすれば計算上手術後1ヶ月と10日くらいなので
今の周期では排卵の時期ではないかと思った。
だとすると、この重い感じの痛みは、
排卵痛なのかな・・・



こういう症状が起こるとなんかセンチメンタルになりそうになる、
子宮無いのになぁって。
まぁ、重すぎる生理なんて、ない方が全然ラクなんだろうけど。