子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

術後1ヶ月

術後1ヶ月の診察へ行きました。
診察の結果、中の傷の方も問題ないということでした。
表面の傷も見た目で治ってきています
傷の痛みは生活動作ではほとんど気になりません。
くしゃみや咳き込みでグッと中の方が痛むときがありますが、その痛みも軽くなってきました


排尿時のちょっとした不快感、多少の出血はすでに手術を終えられた他の方のブログで
見させていただいてて、想定内だったのでとくに気にしていませんでした。
術後しばらくは排尿痛は多少あったけど今はほとんど無いし、
出血の方は糸が完全に溶けるまでは多少続くことはあるということをおっしゃっていました。

ここ最近、左下肢がときどき筋肉痛のような痛だるさがあるのですが
手術の影響では(麻酔とおっしゃったが)ないであろうとのことでした。

実はこれが一番気になってた。

手術によりどこか血管や神経を圧迫したりしてないかということ。
手術が7時間もかかったということで、どこかしらに負担がかかってなかったか
と心配してました。
腸も下がったりして、そういう影響を及ぼしていないかと聞くと
内診で診たところ、下がってないでしょうと言うことでした。

たぶん、元から左側の座骨神経痛みたいなものがあったので、
それが術後弱いところに痛みが表面化したのかな~、っと。
一応気になっていたことは聞けたので安心しました。
腹筋も弱っているだろうから、徐々に筋トレしないとね

あとは予想通りに
湯船に浸かること、温泉も大丈夫、自転車も大丈夫ということで
普通の生活に戻していってくださいと・・・(^-^*)

これで温泉もいける!
でも傷は見えますので、タオルなんかで隠すしかないか。
他人様に見えるとギョッとされそうですし
温泉は大好きで、月1くらいで行っていたので
行けないとなるとガッカリしてたのですが、
まぁ、まず自宅のお風呂でゆっくりと浸かれること・・・
それが一番うれしいな

あとは手術後に減った体重をそのままキープ
術後帰宅して、体重3キロは減ってた。
切除した分1キロ、出血量約1リットル、食事内容でたぶん減った分1キロ(?)

いや、ダイエットもそろそろ本格的にがんばらないとね
せっかく手術で切除して減った分、戻っちゃったら確実に余計な脂肪が増えたってことになるもんね、
術前貧血などで落ちていた体力を元よりももっとつけたいので
普段の体操、なんちゃって筋トレ、有酸素運動で歩くなどを
続けていきたいと思います

と思い立ち、早速今日は病院へ徒歩で行きました。
歩くと30分強かかり、歩数計はトータル9千歩近く!
久しぶりにこんなに歩きましたが、痛みとか何も気になる箇所はないです。
1ヶ月過ぎると術後の体調も良くなってくるもんだな、と感心しました。
しかし、行き帰り歩いたご褒美に目に付いたスシローで昼ごはん。
寿司はカロリー意外に高いけど、まいっかで10貫は食べました
意味ないじゃん~