子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

疲れ・・・?


長い長いゴールデンウィークが終わりました。
車での帰省、どちらの実家も4,5時間はかかる場所。
ですが、今回は大渋滞に巻き込まれることなくスムーズでした。

筋腫の手術して良かったな~と思うのは、こんな時です。
多すぎる経血だと、長時間のドライブなんて苦行でしかないですから・・・
シートを汚さないか心配したり、渋滞に巻き込まれたらオムツを着けようか、
トイレに早く行かなければと常に思っていたので。

今回元はダンナが学生時代の同窓ゴルフへ行くということで
両家への帰省になりました。

うちの実家では母が体調が良くないので、かなり家のことを手伝わなければならず
田舎の田んぼの草刈りもしたりと、普段やらないような動きで筋肉痛&関節痛
その後に、ダンナの実家へ。
暑い中義理のお父さんの車について行き
否応なく釣りのおつきあい・・・、暑いし長いしで疲れました。

義理のお父さんの意見にみんな従うのが当たり前の家庭なので、
「わたしは留守番しときます。」なんてもってのほか、なのです。
もし同居しなきゃいけなくなったら・・・、わたしもはっきり言う方だから
最初は従うかもしれないけど、そのうちはケンカになるだろうなとふと思いました。
そんなこんなでお金も飛んでいくし、ダンナと顔合わせてる時間が長すぎて
険悪な雰囲気です。

そんなストレスからか、最近はなんだか更年期のような症状が気になります。
それは口の乾燥、目の乾燥。
目の乾燥の方は目薬でなんとか対応していますが、口の乾燥は水分を摂ったりリップを塗ったりしても中々・・・
鬱々とした気持ちの落ち込みも時々気になります。
ビタミンやコラーゲン、イソフラボンなどの
サプリメントや桂枝茯苓丸の漢方薬で様子を見ていますが。
婦人科で調べてもらうべきなのかな・・・。