子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

もうそろそろメンタルも限界か?


最近いろんなことに不安で不眠になり、抗不安薬なるものを
フツーに飲もうとする毎日。

40代後半になると、筋腫の手術で進められるのはほぼ全摘なのではないだろうか。
婦人科では常識のような決まりなのだろう・・・。か。
自分は2件ほど病院で診てもらい(3件だけど)、
手術は有無を言わず全摘、前提の話。
核出の「カ」の字も出てこない。

そうだよね、もう2人出産できたし、子宮がんもたぶん40代から増えるしということで全摘なんだわ。

一度、ある京都の病院へ問い合わせたところ、40代50代でも子宮を残したい人のために当たり前のように核出しているところがあり、ドクターと話す機会があった。
ドクターと話すという時点ですごいなと思うのだが。

きっと子宮を残したい女性のために尽力されているのだろうと後で感じた。
話した時点では私自身、この年代で全摘が当たり前と刷り込まれてたから。

でも世の中にはそうじゃない方もいっぱいいらっしゃるのではないかと気づかされた。

手術するべきだと最初の病院で言われてから、
いろんなネットの情報を見ている。

実際にドクターのブログなどでは40代、妊娠希望しない方は全摘が最適?のように書かれている。
ドクターも刷り込まれてるのか?
ずっと、昔から、困った症状のある筋腫の患者、妊娠をもう望まない
経産婦には全摘という考え方でやってこられたのだろう。
でももしかしたら、これから高齢出産も珍しくない世の中では
筋腫を取るだけでもいいのではないだろうかという
考えになっていくのではないだろうか。

手術もどうしようかと思っているのに、また悩み事が増えた。
全摘か核出か・・・。

もう悩むのに疲れてきた。
こんなにずっと考えてため息つくくらいなら、近所のセカンドドクターに(サード)
ゆだねて手術しようかと思い始めている。
悩んでいるうちに生理始まっちゃいそうだよ・・・。
さっさと手術してしまったら、楽になるのだろうな。