子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

耳閉感による耳鼻科受診


昨日の仕事中(出勤前から)ずっと耳の詰まった感じ耳閉感。
自転車に乗ったり騒がしいところだとあまり気にならないが、
静かなところだとボヮ~~~~って、低い音が響いてるような、
飛行機や新幹線で耳が詰まるような感覚が続いていました。

気持ち悪いので仕事から帰り、耳鼻科受診していろいろ調べてもらうと
メニエルなのではと言うことでした。
最初に聴力検査、耳管通気法をしたあと骨伝導検査、
骨伝導検査では低音域が聞こえないなと言う自覚があったので
嫌な予感がしました。
結果を見て先生が低温障害型感音性難聴、内リンパ水腫、メニエルなど
メモ書きしてくださいました。

耳管通気をしていただいて、すぐにスッキリと耳の詰まりはよくなりましたが、
帰ってからめまいのふらつきと嘔吐など昨夜はちょっと辛かったです。

まっすぐに歩けなくて倒れそう・・・、だけど倒れない

アデホスコーワ、ガンマオリザノール、五令散料 など、処方してもらい飲んで寝たら
今朝はずいぶんよくなりました。ちょっとふらつきが残っていますが。


「メニエルの原因はなんでしょうね~、普段からの鼻炎の影響はありますか?」
と聞くと「メニエルの原因はたとえば、ストレスなどから起こりえます」と・・・。
手術による不安、不眠、退職へのストレス、ダンナの最近の態度へのストレス(ボソボソ・・・)
ストレスはありますな。
それにしても・・・、手術大丈夫なのか!って不安になってしまいました。
耳鼻科の先生は大丈夫ということでしたが。