子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

術後4日目

月曜日、朝イチで採血&点滴に来られた看護師さん、
術後の人の採血が多いようでバタバタとされてるようでした。
手術の時からずっと留置されてた点滴が落ちないので、
てこずっておられたのですが、朝の採血の結果次第で点滴は外されるそうなので、点滴の留置針を外すことに・・・
そして普通の点滴になりました。柔らかい留置用の針でなく
普通の針。(結果、最後の点滴となりましたが)

採血の結果も感染症の値、貧血など改善していたので
1日4回の抗生剤の点滴はなくなりました。
やった!
身軽になったのでこれで心置きなくシャワーを浴びられる。
ということで抜去後シャワーを浴びました。
前回よりは疲れはましでした。

先生が来て真ん中の傷のところを細いテープに張り替えられました。

そして術後の説明。
いつ説明してくれるのか待っていた。
術式が変わったことへの疑問があったからだ。

腹腔鏡でしようと手術を始めたが、筋腫はリュープリン接種後2か月10日過ぎて
大きさが戻ってきたのか(10センチ弱、他5センチくらいのが2個くらい)
アイソレーションバッグを入れる余裕がない。
ということで術野の安全が保てないこと他の臓器を傷つける可能性)
予想外に大きく膣から出せない
出血の多さ、(1リットルくらいだそう)切ると結構ブワッっと出血してきた。
とのことで腹腔鏡から開腹に変更しなくてはなりませんでした。
と謝っておられた、こちらこそ早く決断していればよかったんです。
でも無事終わることができてよかったです。
と言葉を交わし手術時の説明をしてもらった。

そしてタブレットで海外ドラマを見たり、テレビを見たり、ご飯を食べ、
横になりという時間を過ごしました。
痛みはずいぶんましになりましたので座薬や追加で指示が出ている
ロキソニンの頓服も不要でした。
でも歩くのはまだまだゆっくり、前かがみな感じです。

そうこうして過ごしていると夕方に先生の診察に呼ばれました。
傷の状態、腎臓をエコーで見られて異常なし。
「順調に回復しているようですし、明日退院しますか?」と聞かれたので
「退院します。」と答えました。

開腹でもう退院か~、ちょっと不安だけど・・・
でも入院していても家に帰ってもすることは同じ、
ただご飯を準備しなくてはならない。
点滴もなくなった今、とくにすることもないので退院することにしました。
夜は家のほうが眠れるだろうな。
術後痛みとしんどさからかあまり夜も眠れていませんでした。

夜はボチボチと明日の退院の片づけをして休みました。