子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

術後3日目

術後3日目は日曜日。
腸の動きは活発になったものの
まだ食事はおかゆでした。
休日で先生もおられないので変更できなかったのか?
しかしおかゆ、五分がゆから全粥になったけど、
それでもおかゆダメだな~、苦手だ。
それだけで食欲がなくなる。

しかし痛みのほうはあまり気にならなくなってきて
咳が立て続けに出るときは痛みが増すけど
それくらい・・・
でも看護師さんが3日目でも「痛みが気になるときは
痛み止めありますから遠慮なく言ってくださいね。」と優しく声をかけてくださり
すごく安心感がありました。
そうやって痛みを気にしてくださることがどれだけ支えになるか。
痛みって不安になりますからね。

お水を取りに行ったり、トイレに行ったり、
日曜だったので看護師さんも少ないためかあまり訪問されなくなりました。
抗生物質の点滴が一日4回、この留置さえなくなればもっと楽だろうなと思いながら
今日が過ぎました。