子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

術後2日目

術後一日目の晩御飯から食べられるようになりましたが、
朝ごはんもまだおもゆでした。(腸の動き弱いらしかったので)
前日のおもゆはきつかったな~、
みそ汁、ほうれん草の柔らかくしたお浸しはおいしかったけど
やっぱり、おもゆはキツイ。
でも腸の動きを少しでも良くしたくて、一生懸命食べました。

しかし、そういうときのふりかけ、塩などの用意は絶対必要でした。
経験者のみなさんのブログで見かけてた・・・。
「いや、ごはん好きだし、食べれるでしょ!って思ってたけど
おかゆの期間が長かったので、絶対に混ぜ物必須でした。
でないと本当に食が進まない。
あとでダンナにゆかりふりかけ持ってきてもらいなんとか
おかゆ地獄から脱することができました

今日は午前中に尿管とドレーンも外してもらい身軽になったので、
頑張ってトイレとお水を給水場所へ取りに行くことに・・・
トイレはカテーテル抜去後頻尿になってたので何度も行かなければならなかった
のですが、個室で中にあったため助かりました。
飲み水は少し歩く距離でしたが、あえてコップに入れて何度も入れに行き
運動代わりに・・・
シャワーも浴びますか?と言われたので、
点滴の留置してるところをカバーしてもらいゆっくりゆっくりと。
傷が少し目に入りましたが、あまり見ないようにしました。
(ちょっとグロい
頭も洗えてスッキリしました!
しかし、どっと疲れが。
ちょっとした動きでも疲れます。
ご飯食べてもカァ~っと暑くなって、冷や汗みたいな汗が出る。
食べることでカロリー消費してる感覚。
食べることもエネルギーを消費するんだろうと思いました。

じっとしていてもじりじりと痛みが気になるときや動くとちょっと強まったり、
咳が立て続けに出てくると痛みもぶり返してくるので
座薬をもらったりしました。
でも座薬も2回、飲み薬も毎食後のカロナールだけでいけました。
日に日に楽になっていくのだろうなという期待しつつ今日も一日が終わりました、