子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

他に誰もいない夜

昨夜は4時半くらいに目が覚めて、しばらく眠れなかったけど
もう一度寝て7時に目が覚めた。
でも4時間以上まとめて眠れたのでうれしい

昨日はダンナが夜勤、長男は東京へ研修中、次男は関東に旅行へ行っているので誰もいない夜

一晩、誰もいないって滅多にないことなので、電気消してしまうと真っ暗で怖い(ビビり)
なので、薄明かりを付けて寝ることにした。

でも以外と誰もいないのは静かで、グッスリ眠れたみたい
最後の一粒、クロチアゼパムのおかげかもしれないけど。
クロチアゼパムは抗不安薬で短時間効くタイプ、睡眠薬とは違うのですが。

ダンナはいびきがすごかったり、夜中にむせてものすごい咳き込んだりで起されるし、
息子は大学が春休みで早朝の朝帰りやら、バイトやらで夜中に帰ってきて起されるしで
最近起されてしまうことで神経過敏になっていたかもしれない。
手術前からの不安もあったしね。

また3時間~4時間はぐっすり眠れる生活を送りたいものだな。
寝る前にマインドフルネス、瞑想をして寝ることを習慣づけたい。
副交感神経優位になり、脈もゆっくりになるし、よく眠れるかも