子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

手術するべきか否か悩む日々


あれから出血は止まり
今のところ、リュープリンによる目立った副作用は感じられず
頭痛があったり、だるさ、夜中に目が覚めて眠れないなど(これは前からか・・・)
はよくわからない。
でも体温が低くなってるということが一番感じられるかも。
今までだいたい体温は36度5分くらいだったけど、36度2,3分くらい。
自分でも低いと感じる。
筋腫も触った感じでは小さくなってると感じる。

前回の診察で9㎝が7㎝に・・・と言われたが、
もう少し小さくなってるかもしれない。

それにしても、手術を迷っている。

今回のリュープリン始めるにあたって筋腫が急に大きくなったのでは?
ということだったが、実際は去年のMRIとあまり変わっていなかったらしく
9㎝のままだったらしいし。。
出血量もそれまではあまり増えてなかった。
今回リュープリンのおかげか筋腫も小さくなったが、やめると元へもどるのだろう。

ほんとうに手術は必要なのか?

でも多発性なので他ある5㎝のものが大きくならないとも限らないし。
閉経後これらの筋腫を取っておいた方がいいのか?

いろんな方のブログを見ると
「手術して取りました。」
「大変だったけど楽になりました。」と書かれている方が多い。
閉経まで経過観察でいけました。
筋腫も小さくなりました!と書いてるブログはあまり見かけない。
ネットだけで見ると、筋腫で手術される方って多いんだなと思ってしまう。

せっかく小さくなったのだから手術するべきなのか?
小さいうちにしとかないと後悔するのか?
それとも閉経を待ってずっと筋腫を経過観察していくべきなのか?
子宮全摘すれば、少なくとも体ガンや肉腫の心配はなくなるだろう。
でもガンになるかどうかなんてわからないし。
手術って安全に行われてるけど万が一自分の時にミスがあったら?
手術中に大地震が起こったらどうなるのだろう。
全身麻酔なんだから意識無いんだから、どうにもできないのに。
麻酔から覚めずなんてことになったら?
重い後遺症に悩むことになったら?
考え始めると切りが無い。
元々心配性の私なのでこういうことに非常に慎重になる。

リュープリン2回目打ったけど決断できずにいる。