子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

セカオピ、腹腔鏡について


先日、ほぼセカンドオピニオン的な総合病院へ行き
いろいろ聞きました。
腹腔鏡でできるかどうか、出来るでしょうと簡単に答えてはりましたが。
いまリュープリンを打っている主治医の先生によると開腹が妥当らしいけど
見解って本当に先生によるのですね。

わからなくなりました。
そのセカオピの先生には変性しているらしい筋腫の変化を
見てもらうことにしているのですが、
大きさに変化はなく悪性のものではないでしょうとのこと。
ほっとした。
(リュープリンを打っていても大きくなる場合は問題があるらしい)
前回かかりつけの病院で見てもらった結果を教えると
「あれ?、大きくなってないか?」と言われてもう一度内診したのだった。
内診一週間のうちで2回も・・・。
でもこの先生が見たところ、変わってないって。
よかった、焦ったわ。

で、腹腔鏡のことについては
腹腔鏡の手術を多くしているところでは、この筋腫の感じだと
当たり前のように出来ると言う風に言われてた。
しかし、この病院はちょっと遠いので近くで腹腔鏡をたくさんされてる病院へ
転院しようかと思っている