子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

サードオピニオン

腹腔鏡への望みを託して、
また違う病院へ
自分の筋腫の状態が腹腔鏡の適応になるか聞きに行った

ちょっとセカンドピニオンかもと思ったけど
もう遅い。
なにせ、セカンドオピニオンでは病院からの予約で行かねばならないが
「自分で予約します。」と言ってしまったから。
この病院への問い合わせの段階では紹介状を持って行くことで
診てもらえる様だったので、紹介という形になった。
今現段階で3つの病院へかかってるとも言えるのかも
これは保険上大丈夫なのか?
病院からは何も言われていないので大丈夫なのだろう。


妊産婦さんが多く見られる・・・。
産科が人気の病院らしい。
旦那さんや母親、友達?らしき人と来ている人が多そうだ。
待合には人がたくさん。
でも比較的早く呼ばれた

急に予約入れたにもかかわらず丁寧な診察、
お医者さんの対応もすごく良かった。
こちらの意見に耳を傾けようとする姿勢をすごく感じたので。

先生はあっけらかんと普通に腹腔鏡で出来ますという風だった。
「スッキリしますからね~。(手術しましょうか?」というスタンスだった。
腹腔鏡の説明のなかで、変性している筋腫がもし悪性だった場合という話では
袋が破けるということもありますからね~って
袋が破けることが結構ありがちな感じでおっしゃっていたのが気になった。
そんな簡単に破ける物なの??そこ一番気になるわ(゚o゚;)

経過観察においてはやはり閉経までは時間がありそうだし、
リュープリンをやめると反動で大きくなるだろうということだった。

本当に悩む
悩みすぎてかリュープリンの副作用か、季節だからか
めまいが起こりそうで気持ち悪い。
結局、まだ自分の中で決められてない。
往生際悪いな自分!
こんなに悩むくらいならさっさと手術して楽になった方がいいんじゃないか?
と思うようになってきたよ・・・
でも手術のリスクについてのコピーをじっくり読むと、
こんなリスクを抱えてまで手術しなければならないのかとも思うし。
はぁ~~しんどい(゚´Д`゚)
メンタルやられそう・・・