子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

MRIの結果


MRIの検査結果を聞きに行ってきた。
その結果、変性の筋腫であり悪性の可能性はないであろう
ということでした。

やはり腹腔鏡でも全然大丈夫という雰囲気でしたが
あくまでも雰囲気だったのでまた手術をしますという決断を出来ず
リュープリンをもう一度打って、経過観察かもしくは腹腔鏡を考えることに。
思うに、先生との関係がまだまだ構築されてないせいか、
決定力は自分にあり、手術を強く勧められるということはない。
しかし一言、「意外に終わるとやって良かった」と言われますよ、
とやさしく付け加えられた。


万全を期すならば、開腹でもいいし、腹腔鏡でも十分出来る。
経過観察ならもとの病院へ戻ってもと言われた。
う~ん、元の病院へは戻ることを考えてなかったので
その言葉に少し驚いたが
いくつもの可能性で言われたのだろう。
もしかして「めんどくさい患者」と位置づけられたのではと
ちょっと不安になったけど
いや~、診てくださいよ、経過観察になったとしても!
と言う気持ちだった。

でも決められない。
手術は本当はしたくない
しかしリュープリンが6回打って、打てない間に筋腫が増大して
膀胱、腸を圧迫することで頻尿、便秘などの症状に
悩まされるかもしれない。
経血が多量になり貧血の症状が出るかもしれない、。
多量の生理の時の経血により生活に支障が出る可能性もある。

しかし手術をする上でのリスクもある
痛みが術後も続く、膀胱や尿道の痛みや影響。
手術自体のリスクもゼロではないのだ。

もうどうしたら・・・
あたしは経過観察で行くのだ!!と強い気持ちを持てばいいのだが
そう思えるほど潔くないし。
いつまで悩んだらいいのだろう。