子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

術前検査

今日は腎盂造影をしに行きました。

子宮筋腫全摘の手術前に、尿管の走行などを調べておくためだそうで。
造影剤というと、副作用云々という注意書きがあるため
かなり身構えてしまい、はじめは緊張しましたが。
ベテラン看護師さんについてもらい無事異常も無く終わりました。
尿管は左右1本ですが、生まれつき片方2本ある人もいるそうで・・・。

検査後診察室に入り結果の説明。

聞いときたいことはありますか?とのことに
輸血はよっぽどじゃないとしないんですよね?
と聞くと
「そうですね。」と。
まず使うことのないようにがんばっていただきたい。
ここの病院は自己血ではなく赤十字の輸血なので感染症リスクが
絶対無いとは言い切れないらしく、輸血後に検査をする必要があるそう。
できれば輸血しないで終えたいものだ。

それでは手術がんばりましょうね!

と言っていただけましたが、
先生がんばってくださいね!と心の中でつぶやいていました、
わたしががんばるのは術後でしょうからね

でも今回の緊張もあったけど、手術前緊張するんだろうな~
普段でも脈100くらいあるのに、術前なんてどれくらいになることか
120くらいには余裕で上がるかもなぁ。

さぁ、はじめますよとバタバタと始まり
目が覚めたら終わってるんだろうな、きっと
そう思うことにして緊張を解きほぐそう