子宮筋腫、開腹にて手術しました。

子宮筋腫を手術しました

術後15日目


今日は退院後で術後2週間目、初めての診察日でした。

急に大きくなった筋腫の細胞を調べてもらっていましたが、
肉腫などの悪性にものではなく筋腫でした。
本当に良かった!
ホッとしました

9月のMRIの時には、リュープリン5回目の後で一番大きな筋腫は7cmくらい。
MRI読影で筋腫であるだろうと診断されてたのですが、
やはり細胞を調べないと確定はできないとのことでした。
MRIを撮った時よりも、手術での摘出時には約3センチも大きく10cmくらいになっていたので心配していましたがやはり、リュープリンの効果が切れて反動で大きくなったのでは?ということのようです。
先生は腹腔鏡で出来なかったこと、すみませんと謝られておられましたが、
わたしが早く手術の決断できなかったことも原因だったので、そのことをお伝えしました。

なにはともあれ、
手術も無事終わり、経過も順調なことはありがたいことです。
先生のおかげで安全に手術を終えることができたのですから・・・。
子宮を取ったこと、これは少し寂しい気持ちもありますが、
開腹の傷の大きさはあまり気になってはいません。

傷のテープ、はがしときましょうか?
帰りに買い物などでウロウロするのでまだ貼っておいてください。
とお願いしました。(あ、もうはがしといてもいいんですね
でも傷をきれいに治したいので、ドレッシング材などの相談をして使ってもいいですか?と聞くと、使ってもらっていいですよ。とおっしゃったので自分の頑張り次第で
どれくらい傷がきれいに治っていくのか挑戦です。

内診もしてもらい、中の傷などは特に異常なく、治りつつあるようです。
出血があったことを伝えましたが、多少の出血は想定内だそうで、
(縫った部分が歩いたりなどの刺激で出血することがある)
生理のような多量の出血があるときは受診しないといけないそうです。

あとはお風呂・・・
これはまだ無理でした
やっぱり・・・。

これから寒くなるしなぁ・・・。
でも仕方ないですね、次回また2週間後で入れるようになるのだろう。
熱めのシャワーをしっかり浴びて乗り切ろう。
足の冷えが気になるときは、湯船に足だけ浸けるっていうのもやってみようかな。

お酒はオッケーです
あ、そうですか・・・。(いや、2日前から解禁してます

自転車は・・・?
傷に負担もかかりますしもう少し後のほうがいいでしょう。
(そうだよね、ドン!って倒れそうになった時傷に負担がかかりそうだし、
そりゃ、無理だよね。)


仕事は・・・?
年明けから大丈夫だと思います。
あ、そうなんですね。わかりました。
(あら?そうなん?
年明けって3週間くらいだけど
年明けでバリバリ普通に働けそうな気がしないんだけど・・・
大丈夫なんかな~。)

ヘアカラーは?
大丈夫です。
(そっか、術後だから特別にアレルギー起きやすい状態とかいうのは
無いのだろう)


ではまた2週間後に・・・
ということで術後一か月の診察の予定を決めて帰りました。

いまのところ出血もほぼ収まっているし、痛みもくしゃみの時の中からの激痛以外は
あまり気になりません。
起き上がるとき、横を向くときにちょっと痛いかなと思うくらい。
歩くときは傷が引っ張られるような感覚や重力でグっと傷が貼るような感じがあるので、腹帯や腰痛用ベルトなどをしてお腹に負担がかからないようにしたいと思います。
くしゃみの時は中の傷が開いてるんじゃないか?と思うくらい痛むときがあるので
なるべく抑えるように鼻をつまんだりして頑張っています。

今日はお正月の買い物をいろいろして帰りましたが、重いものはダンナに持ってもらうようにして帰ってきました。
少しだけ昼寝をしました、
今日は安心してよく眠れるかな・・・。